青い海の伝説(あらすじ+出演者+放送スケジュール)

スポンサーリンク




チョン・ジヒョン&イ・ミンホ主演の「青い海の伝説-푸른바다의 전설」は、2016年11月16日から韓国で放送されたSBSドラマスペシャルです。
朝鮮時代の野談集である「어우야담於于野談(おうやだん)」に出てくる人魚の話をモチーフにしたファンタジーロマンスドラマです。

スペインやパラオなどで撮影をした事でもかなり注目を浴びました。

そして、ホ・ジュンジェの家として利用されたソウルにある「아트몬스테이 게스트하우스

は観光客なら誰もがご存知の明洞にあります。

1階にカフェーがあるから、ソウル旅の際は一度足を運んでみるのもお勧めします~~

それでは、本格的に青い海の伝説を紹介します。

青い海の伝説の紹介

青い海の伝説あらすじ

星から来たあなたのチョン・ソンイ役のチョン・ジヒョンと相続人たちのキム・タン役のイ・ミンホが主演の青い海の伝説は朝鮮時代於于堂(ヨウダン)ユ・モンイン(柳夢寅)が書いた韓国初の野談集ある於于野談(おうやだん)に出てくる人魚の話をモチーフに作られたドラマです。
於于野談(おうやだん)の中の人魚の話は、
実在の人物で、ある峡谷の県令ギム・ダムリョンが漁師が獲った人魚を海に逃してあげたという話の内容です。
その時の縁が現在まで続いてきたというドラマ「青い海の伝説」は、
朝鮮時代のギム・ダムリョンが逃してあげた人魚が地球上の最後の人魚(チョン・ジヒョン)になって、ギム・ダムリョンは天才詐欺師ホ・ジュンジェ(イ・ミンホ)になって再会します。
人魚だったのにいきなり人間になる理由は人魚は体が乾くと人間のような脚が出てきます。
人間になった人魚が詐欺師に会って陸地の生活に適応していくストーリーです。

於于野談(おうやだん)のってなに?

朝鮮時代に作られたユ・モンイン(柳夢寅)の於于野談(おうやだん)は全5冊で分けております。
1冊は、人倫側です。
   孝烈・忠義・德義・隔離・婚姻・妻妾・気象・朋友・奴婢・俳優・娼妓、
2冊は宗教側です。
   仙道・僧侶・西敎・巫覡・夢・魂・鬼・俗忌・風水・千人
3冊は学芸編です。
   文芸・識)・衣食・教養・音楽・射御・書画・医薬・技芸・占候・卜筮・博奕
4冊は社会編です。
   科擧・求官・富貴・置簿・耐久(耐久)・陰德・朋党・誣罔・古風・外任・勇力・
   處事・口辯・傲忌・驕虐・欲・災害・生活苦・盗賊・諧謔、
5冊は万物編です。
   天地・草木・人類・禽獸・鱗介・古物にそれぞれ分類・収録されております。

この中で5冊目に人魚の話が書かれており、その内容はある峡谷の新しく赴任されてきた県令ギム・ダムリョンが漁師が獲った人魚を海に戻ったという話の内容です。

於于野談(おうやだん)の人魚話ってなに?

今から役400~500年前江原道のある峡谷の新しく赴任された県令キム・ダムリョンがある漁師の家に泊まることになりました。

ダムリョンは漁師にどんな魚を獲ったのか聞きます。
漁師が釣りをして人魚六匹を獲りましたが、その中で二人は槍に刺されて死んで、残りの4人は生きています。 “
すべて4歳くらいの子供のように見えたが、顔が美しくて鼻がそびえていた耳介がはっきりしており、ひげは黄色く黒い髪の毛は額まで覆った白黒の瞳は輝いた。
体はうす黒の赤色であり、あるいはすべてが白い人魚もいた。
背中に薄い黒色の模様があり、男女間の陰陽の関係が、人と一様だった。
手のひらと足の裏の真ん中しわ模様があること、膝をかかえて座ることまで、すべての人との同じだった。
人間だと言っても過言ではないほど似ている人魚たちは白い涙を雨のように流した。
ダムリョンがかわいそうだと思い漁師に逃してあげようと提案したら、漁師はとても残念に思いながらこのように返事をしたらしいです。
「人魚から油をとると非常に品質が良く長くなっても悪くならないです。
時間が経つと腐敗して臭気を放つクジラ油とは比較もできませんよ。」
ダムリョンは人魚を奪って海に逃してあげたら、まるで亀やサメが遊泳するように泳いで帰ったようです。
ダムリョンがこれを非常に奇異に思いながら見ていました。

青い海の伝説出演者 & スタッフ&公式ホームページ

青い海の伝説重要人物

シム・チョン役チョン・ジヒョン

人魚姫になったチョン・ジヒョンは絶滅寸前の地球上の最後の人魚シム・チョン役を演じます。

台風+高波などの事故で海から陸地流されてきた人魚は海に戻りますが、陸地で会った男性ほ・ジュンジェとまた会いましょうという約束を守るために自分の命をかけて陸地へ行きます。

★人魚は体が乾くと人間のように脚が出てきます。

★人魚の言語はテレパシーです。

★人魚は人間と身体接触で記憶を消す能力を持っています

キム・ダムリョン&ホ・ジュンジェ役のイ・ミンホ

朝鮮時代県令から現代の詐欺師まで2つの役を演じるイ・ミンホはMensa出身詐欺師ですが、

自分なりのタブーはあります。
第一、貧しい人のお金には手を出さない。
第二。結婚を餌に詐欺は働かない。

そんな彼にありえないことが起きます。

とても純粋で自分の話は何でも信じる人魚が現れますが、彼女が人魚であることを知らないまま彼女に嘘を続くことに何となく罪悪感などを感じるようになります。

罪悪感を感じる自分に驚く彼はどんどん彼女の事が好きになるかも~~~

★彼の目標は幼い頃別れた母親を会う事です。

その他の出演者

青い海の伝説公式ホームページ

青い海の伝説公式ホームページ

青い海の伝説スタップ

編成:SBS(水・木)午後10:00
製作陣:企画:パク・ヨンス
    演出:ジンヒョク
    脚本:パク・ジウン
製作 :文化倉庫、スタジオドラゴン

青い海の伝説1話~20話動画

 

最後に

主人公の目に映ってる情報を表現する演出効果がBBCのドラマSHERLOCKを盗作したという疑惑を受けました。
また、ドラマの構成とキャラクター設定が、1980年代初に公開されたスプラッシュとまったく同じだという議論もありました。
また、「海月女海の伝説」というシナリオを盗作したという論議もありました。
しかし、最高視聴率23%と言う記録を達成しながら人気のドラマとして位置付けをしたと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました