2020年ハマってしまった韓国ドラマ総決算!

2020年視聴率1位~論難のドラマまで総決算! 韓国ドラマ情報
スポンサーリンク




2020年視聴率1位~非難の韓国ドラマまで総決算!

2020年は、コロナの影響で大変な時期を経験しています。
一人で家での時間を過ごすことが日常になったし、映画館に行く代わりにネットフリックス、ワッチャ、ウェーブなどのOTT(オンラインビデオサービス)の影響力が高くなりました。

それの影響でいつもより、ドラマを観ることが増えましたが、
視聴率に直結されていないという物足りなさもありますね。
しかし、本当に面白いドラマは時期に関係なく、うわさで視聴者たちをテレビの前に呼び集めました。

それでは私たちを呼びかけたドラマの中でも、視聴率1位のドラマから話題性・非難性に包まれたドラマを紹介します。

視聴率高いJTBCドラマ

「夫婦の世界」

JTBC「夫婦の世界」

 

2020年最も高い視聴率を記録したドラマは、2018年「SKYキャッスル」シンドロームを書いたJTBCで出ました。

「夫婦の世界」視聴率

キム・ヒエ、パク・ヘジュン、ハン・ソヒ、パク・ソニョン主演の「夫婦の世界」は
最高視聴率28.4%を記録し、毎回高い話題性を呼び起こしました。

「夫婦の世界」内容

英国ドラマ「ドクターポスター」を原作としキム・ヒエが愛だと信じていた

夫パク・ヘジュンに裏切られて渦に陥る話を盛り込みました。
バク・ヘジュンとハン・ソヒの恥知らず不倫ストーリーは毎回おばさん達の怒りを

引き起こしており、キム・ヒエの恐ろしい演技力が大きく注目されました。

「梨泰院クラス」

梨泰院クラス

「梨泰院クラス」視聴率

パク・ソジュン、キム・ダミ主演の「梨泰院クラス」は、2020年1月にJTBCに放映されて歴代3位の視聴率である16.5%を更新しました。

「梨泰院クラス」海外での視聴率

日本のネットフリックス総合TOP2位
香港、シンガポール、台湾ネットフリックスでも日1位を記録しました。

「梨泰院クラス」内容

4億回ビュー、2,000万に近くの読者がいるウェブ漫画作品「梨泰院クラス」は、
韓国ソウルの梨泰院通りで、それぞれの価値観で自由を追う若者たちの創業神話を描きました。
パク・セロイ(パク・ソジュン)シンドロームを起こして、町の男性たちは誰もが彼のヘアスタイルを真似するほど人気を集めました。

視聴率高いSBSドラマ

「ペントハウス」

ペントハウス

出典:https://programs.sbs.co.kr/drama/penthouse/visualboard/66987?cmd=view&page=1&board_no=1652

地上波ドラマでは唯一SBSドラマが活躍しました。
2020年10月初放送されたSBS「ペントハウス」も歴代級悪女たちの演技爆発で

怒り誘発に人気を呼んでいるドラマです。
最高視聴率24%を突破し、2020年のドラマ視聴率順位上位にランクされました。

「ペントハウス」の内容

教育1番地から行う不動産教育戦争、ここに不倫と殺人まで加えられ「SKYキャッスル」「夫婦の世界」を合わせたような、いわゆる「マーラー味」ドラマで好き嫌いが克明に分かれています。
ユジン、イ・ジア、キム・ソヨン、ナムグン・ミン、ハン・ソッキュまで大賞候補として予想され、SBSが2020年演技大賞に初乳の関心事に浮び上がりました。

「ストーブリーグ」

「ストーブリーグ」

出典:https://programs.sbs.co.kr/drama/stoveleague/main

「ストーブリーグ」視聴率

野球選手がメイン素材で最初はやや低い視聴率の5.5%から出発しました。

しかし、俳優たちの演技としっかりした内容で最終話は19.1%を記録しました。

「ストーブリーグ」内容

あんまり野球に詳しくないですが、いつか福岡でイ・デホ選手がいるとき1回試合を見に行った後から野球に少し興味を持つようになりストーブリーグを視聴しました。
ストーブリーグはプロ野球シーズンが終わって次のシーズンを準備する冬の季節の事を言います。
プロ野球選手のスポーツドラマではなく、プロ野球球団を運営する厳しい人生をよく表現していると思いました。
ドラマの特性上、プロ野球関連の専門用語、野球場などが多く登場しますが、全く問題がありませんでした。

一般の人がよく分からなかった非シーズン期間中の数々のことをとても面白くよく表現したと思います。

「浪漫ドクター キム・サブ2」

「浪漫ドクター キム・サブ2」

出典:https://programs.sbs.co.kr/drama/drromantic2/visualboard/63320?cmd=view&page=1&board_no=5664

「浪漫ドクター キム・サブ2」内容

シーズン1でハン・ソクキュさんと一緒に出演したソ・ヒョンジン、ユ・ヨンソク、ヤン・セジョンさんの代わりにイ・ソンキョン、アン・ヒョソプ、ソ・ジュヨン、キム・ジュヒョンさんなどが出演しました。

シーズン1に続けて名誉や見た目より本気で病人のために治療をする医者の話を描きました。

「浪漫ドクター キム・サブ2」視聴率

27.1%でシーズン2を成功させた「浪漫ドクター キム・サブ2」は、
視聴率と話題性の両方を取って有終の美をおさめました。

tvN「愛の不時着」

愛の不時着

「愛の不時着」紹介

相変わらずドラマ強者tvNはトップスターの大挙出演で機先を制しました。
放送前から熱愛説が出たヒョンビンさんとソン・イェジンさんの再会だけでも
大きな話題となった「愛の不時着」は日本の「第4回の韓流ブーム」の起爆剤になったという評価を受けました。

「愛の不時着」内容

ある日、突風とパラグライダーの事故で、北朝鮮に不時着した財閥相続女ソン・イェジンと彼女を隠し守ってあげて愛するようになる特急将校ヒョンビンの絶対極秘ラブストーリーを描いたドラマです。

「愛の不時着」視聴率

ネットフリックス日本法人は2020年12月14日、2020年「TOP 10」に最も多く進入した作品を発表し、韓国ドラマである「愛の不時着」が1位を占めました。
放映当時にも最高視聴率21.7%を記録しました。

「賢明な医師の生活」

「賢明な医師の生活」

出典:http://program.tving.com/tvn/doctorlife

「賢明な医師の生活」内容

「賢明な医師の生活」は「応答せよシリーズ」、「刑務所のルールブック 」のシン・ウォンホPDとイ・ウジョン作家が意気投合した作品で放映前から期待を集めました。
チョ・ジョンソク、ユ・ヨンソク、チョン・ギョンホ、キム・デミョンなど認知度の高い俳優を多数を前面に出し、ここでミュージカル俳優としての地位を固めたのジョン・ミドをテレビドラマで引き出して、新しいスターを誕生させました。

「賢明な医師の生活」視聴率

4人の親しい医師のケミストリーを重点に、病院で起こる話を盛り込んでいます。
週1話放送の木曜ドラマという破格編成も14%という高い視聴率を記録し、2021年シーズン2放送を控えています。

OCN「悪霊狩猟団: カウンターズ 」

OCN「悪霊狩猟団: カウンターズ 」

出典:http://program.tving.com/ocn/thecounter

「悪霊狩猟団: カウンターズ」内容

OCNの歴代視聴率を塗り替えている「悪霊狩猟団: カウンターズ」も注目すべきの作品です。
人気ウェプ漫画を原作にしており、独特のキャラクター設定としっかりとした世界観を介して大きな反響を呼んでいます。

「悪霊狩猟団: カウンターズ」視聴率

「悪霊狩猟団: カウンターズ 」はOCN歴代視聴率の9.3%を記録し、残りの放送でも視聴率を新たに更新することが予測されています。

非難を受けてるドラマ

このように、視聴者を泣かせたり笑わせたりするドラマがあるのに対し、
色々な非難と厳しい叱責を耐えなければならなかった作品も存在します。
歴史歪曲と考証障害、性的虐待などの各種非難で不名誉を書いたドラマは何だったのだろうか。

tvN「哲仁王后(チョルインワンフ)」

哲仁王后

現在放映中のtvNドラマ「哲仁王后(チョルインワンフ)」は放送を重ねるごとに視聴率を更新していますが、世間の目は冷ややかです。
嫌韓非難に包まれた原作小説から問題にされており、放送後も朝鮮王朝実録卑下、
歴史的な人物を歪曲して、視聴者たちからの非難などに包まれました。
制作陣は創作に基づいたフィクションだと強調してはいますが、
実在の人物を書いたので、もっと慎重すべきという批判が続いています。

しかし、不思議なことに非難の中でも視聴率は下がらず毎回更新中です~~

「サイコだけど大丈夫」

「サイコだけど大丈夫」

出典:http://program.tving.com/tvn/tvnpsycho

俳優キム・スヒョンとチ・チャンウクの復帰作で注目された「サイコだけど大丈夫」と「コンビニのセッピョル」も非難を避けることはできなかったです。

キム・スヒョン、ソ・イェジ主演の「サイコだけど大丈夫」は性を戯画化してセクハラを正当化するおそれがある内容を放送したという理由で法廷制裁を受けました。
劇中キム・スヒョンの拒否にもソ・イェジが彼の体に触れたり、
「私と一緒に寝る?」という提案する一部のシーンが問題になりました。
躁病患者が裸を露出するとソ・イェジが体の一部を見て「こぢんまりだね」と言ったシーンも多数の苦情が寄せられたと伝えられました。

「コンビニのセッピョル」

「コンビニのセッピョル」

チ・チャンウク、キム・ユジョン主演の「コンビニのセッピョル」は高校生の登場人物が大人の男性に奇襲キスをする場面、ウェプトゥン作家の登場人物がうめき声を出しながら大人ウェプ漫画を描く場面、と悪口を使用する場面などが問題になりました。

最後に

2020年人気のドラマや論難のドラマを集めてみました。

視聴率がサイコに高かったドラマがあれば話題性に比べて視聴率はそこまで出なかったドラマや、論難に包まれたドラマで裁判まで受けたドラマもありました。

特に2020年はコロナの影響でいつもより多くのドラマが放送された気もします。

(チャンネルが増えたかな!!)

2019年12月から始まったコロナの影響が2021年の今も続いています。

毎日のように死傷者が出ており、世界的に大変な時代になりましたが、その中でも笑たリ泣いたりできるドラマがあって良かったと思います。

もちろん、今も世界のどこかではコロナの影響で笑うことが出来ない方が多いことを考えるとドラマを観ながらのんびり話すのが申し訳ない心もあります。

1日でも早くコロナがおさまって以前のように韓国ドラマの撮影地を訪問したり、韓国の俳優たちが日本のファンに会いに来られる日が早く来てほしいですね。

現在は、コロナ第3波と言うはやりで関東の方は2回目の緊急時代宣言を下さるようです。

皆さんもぐれぐれもお気をつけてくださいね~~

記事参考:http://www.topstarnews.net

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました